大学 人間科学部 心理・文化学科 (旧 人間発達学科 人間基礎学専攻)

内定者の声

一般(行政)事務

たくさんの出会いで見つけた将来への自信と道筋。

内定先:北九州市役所

梅原 わかばさん
人間発達学科 人間基礎学専攻4年 / 福岡県:自由ケ丘高等学校出身

心理学を活かし、人に寄り添える企業と行政関係の進路を重視して就職活動をしました。先生方や先輩方、友だちや留学生など多くの人と関わる機会や、さまざまなボランティア活動に参加して生まれた感動が、将来への自信と道筋を与えてくれたと思います。

Road to Success
1年次
  • コロナ禍でのオンライン授業。
  • 友だちに誘われて大学祭の実行委員会に。
2年次
  • 認定心理士の科目を多く履習し、同時に図書館司書課程を選択。さまざまなボランティア活動にチャレンジした。
  • 大学祭実行委員会で、先輩と触れ合う機会が増えた。
3年次
  • 日本語教室のボランティア活動で、外国人に教える難しさと嬉しさを味わった。
  • 公務員試験対策と、小論文対策などを徹底的に行った。
4年次
  • キャリア支援課で、相談や面接練習などを行った。
  • 若者ワークプラザやハローワークへ行き、いろんな出会いを経験した。
総合職

九女での学びと、長所を活かしてお客様に親身に寄り添える社会人へ!

内定先:遠賀信用金庫

西川 莉央さん
人間発達学科 人間基礎学専攻4年 / 福岡県:八幡南高等学校出身

講義で学んだカウンセリング技術と、ゼミ活動を通して見つけた視野の広さと気配りする力。これらを活かしながら、お客様に親身に寄り添える、頼られる社会人を目指してがんばります。

Road to Success
1年次
  • 前期はオンライン授業が主体。授業数が多く、テスト期間やレポート提出期間は毎日遅くまでがんばった。
  • 日本語表現法の授業でメールの書き方などを教わった。
2年次
  • 授業「インターンシップⅠ」では社会人マナーを学んだ。
  • 公認心理師カリキュラムの科目を多く履習。「心理実習」で積極的に質問し、主体的に学びを深めた。
3年次
  • キャリアアップ講座で自己分析の方法をたくさん学んだ。
  • 長期休みを活用し、インターンシップへ参加。
4年次
  • 毎日のようにキャリア支援課へ通い、就職活動の悩みを相談した。
  • 1日に複数のオンライン企業説明会に参加した。
  • 九女ルームで面接練習をたくさん受け、自信になった。
中学校教諭

小さな当たり前の積み重ねで得た教員採用試験の合格通知。

内定先:福岡県教育委員会(中学校)

松尾 登希さん
人間発達学科 人間基礎学専攻4年 / 福岡県:中間高等学校出身

大学推薦で教員採用試験に合格できたのは、1年次から授業は休まず出席し、課題も期限を守り提出するなど、小さな当たり前を積み重ねた結果だと思います。試験対策を丁寧かつ、親身に教えてくれた先生方にも感謝です!

Road to Success
1年次
  • オンライン授業を開始。課題は多かったが、期限を守って必ず提出。
  • 教員という職を理解するために教職課程の授業でメモを取り続けた。
2年次
  • 心理学や図書の授業も受けて幅広い知識を身につけた。
3年次
  • 教職ゼミでの課題を丁寧に行った。
  • 先輩方の面接や模擬授業の練習を見学し、雰囲気をつかんだ。
4年次
  • 先生方に面接や模擬授業の指導を何度も行ってもらった。
 

九州女子大学大学院