大学・短大紹介 INTRODUCTION

教学IRについて

IRとは

IR(Institutional Research:インスティテューショナル・リサーチ)とは、大学の経営改善や学生支援、教育の質向上のため、学内における情報を収集・分析し、改善施策を立案・施策の実行・検証を行うといった広範な活動のことです。

九州女子大学・九州女子短期大学の教学IR活動について

本学は、「IR推進委員会」を中心に様々な教学IRに係る活動を実施しています。近年においては、学修成果を可視化するため、GPAや学内で管理しているデータを活用して取得した学位・資格、および自身が身につけた知識・能力等を示す、ディプロマ・サプリメントを学位記とともに交付しています。また、本学において教育活動の点検・評価に係るアセスメントプランを策定し、当該プランに対するIRの見解を踏まえ、授業改善および学生支援の観点から分析を進めていきます。そのほか、他大学と協働して教学IRをテーマとした合同研修会を開催し、教学IRの普及・推進に向けて取り組んでいます。

卒業生アンケート調査分析結果

令和5(2023)年度

令和4(2022)年度

令和3(2021)年度

令和2(2020)年度

令和元(2019)年度

卒業生に関する満足度アンケート調査分析結果

令和5(2023)年度

令和4(2022)年度

令和3(2021)年度

令和2(2020)年度

令和元(2019)年度

授業フィードバック・アンケート

令和6(2024)年度

令和5(2023)年度

令和4(2022)年度

令和3(2021)年度

令和2(2020)年度

修学支援新制度に係る更新確認申請書

令和6(2024)年度