大学 人間科学部 児童・幼児教育学科 (旧 人間発達学科 人間発達学専攻)

内定者の声

小学校教諭

生まれ育った街で教師になり地域社会に貢献します。

内定先:北九州市教育委員会(小学校)

八色 祐依さん
人間発達学科 人間発達学専攻4年 / 福岡県:北九州市立高等学校出身

実際の教育現場で実施される「グリーンティーチャー」では通常の実習とは違い、1年を通して授業の進行や児童の成長の様子、学校の変化などを細かく見ることができるので、今後の教師人生にも活かせることが多く、とても有意義な経験ができました。また、先生方や先輩方による丁寧な就活指導のほか、外部講師による教職教養や一般教養の試験対策講座、そして同じ目標を持つ仲間と切磋琢磨できる環境が揃っています。皆さんも“チーム九女”で、自分の夢をつかんでください。

Road to Success
1年次
  • 授業は休まず、出された課題には真剣に取り組んだ。
2年次
  • 模擬授業では、グループで何度も意見交換することで納得のいく授業を考えることができた。
  • 模擬授業で指導者・児童それぞれの立場を経験し、さまざまな発見があった。
  • 「グリーンティーチャー」に参加し、現場の雰囲気を体験した。
3年次
  • 教育実習に参加。指導教員にたくさん相談や質問をし、学んだことを実践、改善するよう努めた。
  • 教員採用試験対策の授業は特に集中して臨んだ。
4年次
  • 面接、模擬授業、集団討論などを友だちと何度も練習した。
  • 教育施策や時事問題について、自分の言葉で説明できるようにした。
保育士

自分の思いを第一に、早めの行動で理想の保育園と出合えました。

内定先:福岡市 保育園

橘原 珠梨さん
人間発達学科 人間発達学専攻4年 / 福岡県:小倉南高等学校出身

私は、自分に合った保育園を選ぶことが第一と考え、早い時期から就職活動をスタートしました。悩むこともありましたが、ゼミの先生や教務課、卒業生の方が親身に相談に乗ってくださったおかげで、子どもの個性を活かして魅力を引き出す保育に取り組む理想の保育園と出合い、内定をいただくことができました。内定獲得のポイントは“自分の思い、働きたい気持ち”を素直に言葉で伝えることだと思います。皆さんも、興味を持ったことに対して失敗を恐れず何でも挑戦し、九女で将来の選択肢の幅を広げてほしいです。

Road to Success
1年次
  • オンライン授業で、友だちと協力しながら課題を進めた。
2年次
  • ピアノの授業で、小テストに合格できるよう先生や友だちと一緒に特訓した。
3年次
  • 先輩方や企業の方の声を直接伺う機会を得て、就職活動に対しての意識が高まった。
4年次
  • 友だちと就活サイトを見たり、先生に相談したりして就職活動を行い、みんなで履歴書の内容を精査し合ったり、面接練習もした。
  • ゼミのみんなで協力して卒業論文を書いた。興味のある分野を深堀りし、みんなとの仲も深まった。

九州女子大学大学院