学科紹介
短期大学の学科課程を修めた後の2年制の進学課程。
養護教諭二種免許状から養護教諭一種免許状取得へのステップアップを目指す学生が進学する「専攻科」。現代社会のニーズに応える高い専門性と優れた資質を兼ね備えた養護教諭を育成します。
学びのポイント
point.01
教員採用試験に最多3回挑戦できる。
短大2年次と専攻科の1、2年次で計3回、養護教諭の教員採用試験を受験できます。
point.02
二種免許状を活かし、地域の学校で実習を。
短大で取得した養護教諭二種免許状で、地域の学校の保健室での現場実習が行えます。
point.03
地域で活躍できる学校保健のリーダーに。
現場経験豊富な教授陣のサポートで、学校保健領域の研究にも力を入れています。
学科トピックス
倍率が高い養護教諭の難関を突破するため、教員が学生一人一人に向き合える少人数制授業、現場に強い実習、徹底した個人指導で教員採用試験対策も充実しています。また、二種免許状の課程で不足している単位分の学習を行うため、効率的に養護教諭一種免許状を取得できます。
地元のプロサッカーチームと連携
地域のさまざまな場に出向いて実践的な教育を大切にする九女。地元のプロサッカーチーム「ギラヴァンツ北九州」とパートナーシップを結んでいることから、ホームゲーム開催時に本拠地のスタジアムで臨時の託児所を開設しました。短大での学びの成果を実社会に役立てることで、さらなる成長へとつながります。
地域と連携したプロジェクト
専攻科では、地域の課 題 解決に役立つ学びや活動を積極的に行っています。プロジェクトの計画から振り返りまで学生が主体となって運営しています。「歯磨き戦隊」の結成、北九州ゆめみらいワークでの出展、大学PR動画の制作など多方面で大活躍です。
子ども健康学専攻2年
鹿児島県:鹿児島実業高等学校出身
岡﨑 萌さん
研究したICT教育の活用法を地元の教育現場で活かしたいです。
近年、教育現場では、タブレット端末を使った“ICT教育”が実施されています。私の地元は離島が多いので、ゼミでは地域性に合うICTの活用法を研究しました。文献や資料を読み、アンケート調査を行い、得られた事象をもとに考察しながら論文作成に励みました。挫けそうな時もありましたが、先生や仲間の支えもあって完成させることができました! 達成感がとても大きかったです。
宮嶋 晴子先生