学生生活 CAMPUS LIFE

学生相談

九州女子大学・九州女子短期大学では、学生のみなさんに対する各種の相談窓口(相談員)を設けています。

こんなときは相談窓口(相談員)

  • あなた自身が被害に遭った時(学外の実習先やアルバイト先でのハラスメントも含みます。
  • 自分が受けた行為がハラスメントなのかよくわからない時
  • 友人からの相談を受けた時
  • ハラスメントをしてしまったのでは、と悩んでいる時
  • ハラスメントに対する質問や意見がある時

相談窓口(相談員)ではあなたの意思を尊重し、秘密を守ります

  • あなたの相談を真剣に受け止め、相談内容に関する秘密は厳守します。
  • あなたの意思・希望を確認し、迅速に対応します。
  • 被害者・加害者いずれの立場の人に対しても、プライバシー保護や人権尊重の観点から、確認された事実に基づいて、公正かつ慎重に対応します。

ハラスメントって何?

ハラスメントって何? ハラスメントって何?

ハラスメントを受けていると感じたら

  1. 嫌だということを伝える

    「いやだな」と感じることがあったら、「いや」という気持ちを相手に伝えましょう。

  2. 自分を責めない

    「自分にスキがあったのでは」とか「うまく流せない自分が悪いのでは」などと自分を責める必要はありません。誰であろうと人間としての尊厳を否定したり、基本的人権を侵害することはできません。

  3. 記録する

    ハラスメントが発生した日時・場所・具体的な状況(言動の内容・他に誰がいたか)など、記録しておきましょう。

  4. 相談する

    「被害をうけたら、一人で抱えずにまず相談しましょう。
    学園には相談員がいます。この場合、できれば事実を正確に伝えるために、記録や証拠をそろえたり、どうしたいのか自分の要求をはっきり伝えることも大事です。

ハラスメント相談・苦情申立の流れ

ハラスメントって何?