FACULTY 教員検索

教員検索

教員氏名 押井 那歩
ローマ字 OSHII, Nao
所属学部 人間科学部
所属学科 児童・幼児教育学科
職名 講師
メールアドレス n-oshii@kwuc.ac.jp
主要担当授業科目 社会科教育概論、社会科指導法
専門分野 社会科教育、環境教育
最終学歴 東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科 修了
取得学位 博士(教育学)
職歴 上尾中央看護専門学校非常勤講師 2019.4~2022.3
九州女子大学人間科学部人間発達学科人間発達学専攻 講師 2022.4~2023.3
九州女子大学人間科学部児童・幼児教育学科 講師 2023.4~(現在に至る)
所属学会名 日本社会科教育学会
全国社会科教育学会
日本公民教育学会
日本環境教育学会
日本国際理解教育学会
研究活動の概要

研究活動(1)

■研究題目

社会系教科における「環境・気候正義教育」の研究

 

■研究成果の報告

・押井那歩(2020)「『環境的正義』を中核とした社会科環境学習の構成原理:ニュージーランドにおける初等社会科プログラムを手がかりとして」『社会科教育研究』(140)pp.1-13.
・押井那歩(2021)「D.シュロスバーグの『多元的アプローチ』に基づく『環境的正義』の構造」『埼玉社会科教育研究』(27)pp.68-83.
・押井那歩(2022)「オーストラリアにおけるエコペダゴジーに基づく社会科環境学習論:クイーンズランド州『社会と環境』カリキュラムの検討」『学校教育学研究論集』(45)pp.49-62.
・押井那歩(2022)「アメリカ公民教育における『環境レイシズム』を探究する力の育成を目指した学習:多文化環境教育プログラム'Trash Conflicts'を手がかりに」『公民教育研究』(29)pp.15-31.
・押井那歩(2023)「日本における社会科環境学習の特徴と課題:『社会制御システムの両義性』論を手がかりとして」『九州女子大学紀要』第59号2巻,pp.63-76.

 

■キーワード

環境正義(environmental justice),気候正義(climate justice),社会系教科,学習論,アメリカ,オーストラリア,ニュージーランド

 

 

研究活動(2)

■研究題目

小学校社会科における「食環境学習」の構成に関する研究

 

■研究成果の報告

・押井那歩(2019)「食の安全性を中核とする小学校社会科『食環境学習』:フードシステムを手がかりとして」『埼玉社会科教育研究』(26)pp.23-31.

 

■キーワード

「食環境学習」,小学校社会科,学習構成