FACULTY 教員検索

教員検索

教員氏名 稲垣 馨
ローマ字 INAGAKI, Kaoru
所属学部 人間科学部
所属学科 児童・幼児教育学科
職名 教授
所属学科(兼任) 人間科学研究科 人間科学専攻
メールアドレス k-inagaki@fais.jp
主要担当授業科目 心理支援に関する理論と実践 福祉分野に関する理論と支援の展開 心理実践実習Ⅰ 心理的アセスメントに関する理論と実践 発達心理学 保育相談論 子育て支援演習 保育実習
専門分野 臨床心理学
所属学会名 日本精神分析学会
日本心理臨床学会
日本学生相談学会
日本学校相談学会
教育研究社会活動 日本学術振興会科学研究費委員会 専門委員
静岡市在宅医療・介護連携協議会市民委員 
研究活動の概要

研究活動(1)

■研究題目

精神分析的精神療法・心理療法による心理学的支援の有効性

 

■研究成果の要旨

精神分析的精神療法・心理療法を用いた臨床実践の事例を通して、精神分析的精神療法・心理療法独自の構造論や治療関係に着目した研究を行う

 

■研究成果の報告

稲垣馨(2008).身体症状を訴える40代女性との面接-精神分析的スーパーヴィジョンによる転移の展開.心理相談室紀要.日本女子大学西生田生涯学習センター.9, pp.11-24.
稲垣馨(2013).治療構造として、情動交流のあいだにあるカウチ.精神分析研究.日本精神分析学会. 57(1).,pp.77-83.
稲垣馨(2023).外傷体験を語った「父親になれない」40代男性との面接.精神分析研究.日本精神分析学会. 68(1).,pp.109-1114.

 

■キーワード

精神分析的精神療法・心理療法 構造論

 

 

研究活動(2)

■研究題目

学校現場に対する心理学的支援の有効性

 

■研究成果の要旨

学校現場におけるアクションリサーチを通して、心理学的支援の有効性や学校現場独自の問題・課題に関する研究を行う

 

■研究成果の報告

稲垣馨(2009).高等学校のスクールカウンセラー活用に関する一考察-発達障害支援という視点から-.純真紀要. 純真短期大学.50, pp.25-36.
稲垣馨(2015).スクールクラスターによる望ましい支援のありかたについて : H市スクールクラスター事業の成果と課題から.埼玉純真短期大学研究論文集.8.埼玉純真短期大学,pp.1-18.
稲垣馨(2022).スクールカウンセラーによる要録の活用について. 常葉大学保育学部紀要.9.常葉大学保育学部., pp.34-45.

 

■キーワード

臨床心理学 スクールカウンセラー

 

 

研究活動(3)

■研究題目

子育て支援

 

■研究成果の要旨

子育て支援に関するアクションリサーチを行う。実践を通して、社会的な意義、支援者の発達について考える

 

■研究成果の報告

稲垣馨・岸敬子・桂玲子他(2002). 子育て支援の可能性を探る-予防的心理臨床実践の場としての子育て支援グループ.研究助成論文集.37.財団法人安田生命社会事業団,pp.203-208.
稲垣馨・岸敬子・桂玲子(2004).「いま・ここで」の子育て支援.心理相談室紀要.6.日本女子大学西生田生涯学習センター, pp.71-82.
稲垣馨(2012). コミュニティ協働型ファミリー・リソース・プログラムの構築と実践 : 祖父母世代と子育て世代を軸にした多世代交流家族支援システム. 研究助成論文集.47.公益財団法人明治安田こころの健康財団, pp.144-154.
稲垣馨(2013). 子育て支援 コミュニティ協同型ファミリー・リソース・プログラムの実践-ノーバディーズ・パーフェクトで他世代をつなぐ試み―.埼玉純真短期大学研究論文集.5.埼玉純真短期大学, pp.57-58.
稲垣馨(2018). 子育て支援に生かす「エンパワメント」の概念分析.常葉大学保育学部紀要.常葉大学保育学部, pp.35-51.
稲垣馨・細田香織(2022). .ノーバディーズ・パーフェクト(Nobody’s Perfect)実践事例から見た親支援プログラムの機能について. 埼玉純真短期大学研究論文集.14.埼玉純真短期大学
pp.1-10.

 

■キーワード

子育て支援 エンパワメント

 

 

研究活動(4)

■研究題目

保育学生の成長に寄与する学習方法の開発

 

■研究成果の要旨

保育学生の実践的学びを促進する学習方法の開発を行い、実践を通して意義や効果を検証する

 

■研究成果の報告

稲垣馨(2012). 絵本を用いた自伝的記憶の想起課題による循環的な学びの試み.埼玉純真短期大学研究論文集.4.埼玉純真短期大学, pp.101-116.
稲垣馨(2020). 実践的指導モデルとしての内省的スーパービジョン(Reflective Supervision)について : 関係性のパラレル・プロセス(Parallel Process)に着目した保育スーパービジョンの試み. 常葉大学保育学部紀要.7.常葉大学保育学部, pp.45-59.

Web page https://researchmap.jp/k_inagaki